忍者ブログ
緑川光さん、ゲーム、ライトノベルなどの感想など。
19 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . November

結局気になって、星宮 潤も攻略(笑)
やっぱりそうかーーー!!!!星宮ーーー!!!
こいつのためのゲームですね(苦笑)
前回きびしい感じの評価を書きましたがあくまでもやはり緑川さんのキャラが、脇キャラだったからこその微妙感・・・!!!!


星宮攻略結構大変でした。(4股かけていたのがいけないともいうが・・・)
なかなか放課後帰りにあえなくて2週間ほどむだに(苦笑)
それでもなんとか52日目になんとかなりまして(あぶなすぎる)


メインヒロインの割には簡単でしたが、最初あまり好きではなかった声が段々好きになっていけるミステリー!!!!!(笑)


やっぱりエンディングもこいつのためのエンディングでしたね~。
うーんだったらエンディング他にも用意したほうがよかったかなぁ・・・。
あとホントに雪も降らせちゃうとか。

星宮シナリオは結構好きでしたが(星宮の曲が好きだからというのも大きいかも;)それでも台詞回しとかがあまり好みではなく(苦笑)

あーでも星宮は結構好きかも?(苦笑)

まぁ・・・なんにせよ…。いきなり公園で歌を歌われても(しかも自分のために作ったとかいわれても)ドン引きだと思いますけどん…とか思ったり、思ったりー。いやまぁ曲はいいんだけどー。そして最後には声も結構好きだったけどー。

PR
08 . November

トゥルー フォーチュン PS2 (木戸帝生 編)


11月1日(土)ゲーム3本購入。
1)アバロンコード DS 2008年11月1日発売(10月23日から延期)
2)大人のDS顔トレーニング DS
3)トゥルー フォーチュン PS2

1)アバロンコード DS
2)大人のDS顔トレーニング DS
は安価だったので購入。帝国ホテルレシピも本当はほしかったのですが、あまりに安価のためか売り切れていた・・・。(前の週にもいったんだから買えばよかったとか思ったり)


トゥルー フォーチュンは、緑川さん目当てでの購入。
購入1週間で軽くクリア。
軽く感想を書こうとしたんですが、なにやら結構書いてしまいました…。


■概要
女性向け恋愛シミュレーションゲーム。
主人公は高校2年生。
ターゲットは1年生2名(可愛い系と不良)、2年生3名(メイン、幼馴染、オタク)、3年生1名(生徒会長)の6名。
フォーチュンカードというタロットカードのようなものを利用して、1日の男子の行動パターンを主人公が指定することによって、好感度を上げていく。
ターゲットを落とし終えると、最終日へのスキップ機能が使えるようになり、30日程度の段階で54日目までスキップが可能。
通常イベントとストーリーイベントがあり。
エンディングはトゥルーエンドのみと思われる。

 

■全体的な感想
OP、ED曲も声優起用、PS2というハード設定を考えて、ゲームライトユーザーで声優ファンを購買ターゲットとして設定しているような気がするが、声優層をターゲットとしたにしては、台詞の詰めが甘い印象。


■ゲームシステムについて
フォーチュンカードというタロットカードのようなものを利用して、1日の男子の行動パターンを主人公が指定することによって、好感度を上げていく、という仕組みが新しいと思う。(まぁアバロンコードも同様の仕組みなので今の流行なのかも)

ただ、このカードの必然性や、このカードについての設定が今のところ明かされていないので、疑問に思わなくもないが、RPGなどではないので、カードの設定については深く追求すべき点ではないのかもしれない。

チュートリアルがないため、最初、カードの使い方などがわからないといったことで説明書を読まなくてはならないのがやや不親切。(かといって説明書をよんでも少々浅く、ネットでの情報収集をやや必要とさせられる)
また、名前の入れ方などがやや独特(切り替えの仕方など)で多少理解に時間がかかるが、なじめばこの部分に関してはすぐにできるようになる。

ゲームの進行は簡単で、ライトユーザー&ゲームをあまりやらない声優ファンでも攻略そのものはやりやすい。
ゲームマニアには、あまりにも簡単すぎて、即クリアで即効売りにだしそう、といった印象。

ついこの間までコルダをやっていたせいか、難易度の低さにビックリしたが、ライトユーザーにはちょうどいいかもしれない。
がっつりやれば1日で1名エンディングまで行き着けると思われる(コルダも8時間程度やれば1日1名は攻略できるかもしれないが・・・難易度がかなり高い。攻略みないとコルダはムリ!)

途中のキモとなりうるイベントで「ストーリーイベント」と毎回表示されるのが、とてもダサい印象で、古臭く感じる。デザインも洗練されていない。
メニュー選択画面(はじめから、つづきからとか選ぶ画面)は、可愛いのに、デザイナが絶対違う(苦笑)素人でもデザイナ違うだろってデザインにするのやめてほしい。
OPのかんじとかもダサいから…もしかするとメインがダサで、サブが良ってパターン?あるいはプロデューサかアートディレクタがデザイン面がだめか…。
せいぜいトンマナくらいはそろえてほしいところ。

タロットカードイラストは、ひびき玲音のイラストががっつり再現されていると思うが、キャラクターたち絵やイベントイラストがひびき玲音のイラストを期待しているとかなりヘコむ。キャラデザでひびき玲音を採用したんだから、そこはしっかり再現性をもたせてほしい。再現できないなら、別のイラストレータを採用したほうがマシ。(ただ話題性という意味での起用ならOKだが、買ったあとにへこむからどうかとは思う。次へつなげるための施策としては・・・微妙な気がする)


学校からの一緒に帰宅の画面が、トゥルーラブストーリーを彷彿とさせる(笑)
・・・というかまさに一緒。
ただ、当時も目パチはあったと思うが、髪のそよぎまであったかどうかはわからないけれど。


■シナリオについて
文体は読みやすいのでさくさく進める。
ただ、1つ1つのイベントの内容がいまいち。
1名につき1つくらいはがっつん!とくるイベントがほしいところ。
全般的にライトすぎる。(……ライトにつくってるのかなぁ…)
男性がプロデューサのほとんどを占めていることから、少々勘違いしてる節が感じられなくもない・・・。オナゴに都合がよいゲームという設定のわりには、シナリオは男に都合がよいシナリオ、といった印象。
話の構成がどうも”乙女心”というよりも”男からみた恋愛感”になっていないか?と思ったり。(fateみたいながっつりなシナリオの乙女ゲーってないんでしょうか。)


■キャラクターについて
まだ、メインを落としていないので、なんともいえないのですが(メインのシナリオがだいたい一番気合が入ってるだろうから・・・)木戸帝生のみを落とした段階での感想。
ターゲットの設定はよいと思うが、設定を生かしきれていない印象。
”奇跡的秀才で将来を嘱望”とあるが、まず秀才というキャラ設定をいかせていない&”木戸コンツェルンの御曹司”であるのであれば、もっとキャライベントでその属性をいかせばよいものを生かしきれていない。
生徒会長+マジメキャラという設定でも事足りる程度のイベント&シナリオなのが残念。もうちょっとイベントとシナリオをつめてほしいといった印象。

■OP、ED曲について
声優起用でアニメっぽい曲調でおもしろい。
曲は結構好きかな(笑)
緑川さんの「うらない」が可愛すぎる。
複数人での歌も悪くないな、と思わせるかんじ。


■役柄について
木戸帝生という役ででているのですが、生徒会長で、非常にマジメ。
見た目は明らかに高校生ではなく・・・ある種おっさんはいってます。
EDとか完全に社会人以外のなにものでもない。しかも30代とかそんなかんじ(苦笑)
台詞全体がマジメなので少々ゲームをやっていて疲れる。
途中のイベントで夜寝る前に電話がかかってくる部分とED曲が流れる前のイベントのしゃべりはシナリオと台詞は非常にいまいちだが、緑川さんの熱演はすばらしい。あのシナリオなのに、あれだけ息遣いとか、前ノリ感みたいなのをだしていける緑川さんがすばらしい(笑)
12月24日イベントがなぜ、あのイベントになってしまったのかが本当に謎だ(苦笑)

 


■オリジナルドラマCD 
キャラクターごとにドラマCDが発売される模様。
第一弾が、2008年11月12日発売で、木戸帝生(Vo.緑川光)の曲収録。
シナリオ:湊 いつき書き下ろし、ジャケット:ひびき玲音描き下ろし。


「華麗に、厳格に肝試し!」
第一弾:2008年11月12日発売
http://www.truefortune.jp/cd.html

 

 

■総括
うーん…いまいち(苦笑)
ラブレボのがイベントとエンディングがよかったかなー。あと絵が断然きれい。
ひびき玲音つかっているのに立ち絵、イベント絵が美しくない(苦笑)
シナリオ、イベントが平凡すぎて、心に響かない。
容易に落とせるので楽でいいが、達成感がうすい。
音楽は結構いいかな。

声優:★★★★☆
イラスト:★★★☆☆
シナリオ:★★☆☆☆
システム:★★☆☆☆
音楽:★★★★☆
総括:★★☆☆☆
 

21 . September

ほぇぇぇ…。
占いで恋愛操作を行う、恋愛シュミレーションらしい。絵はマリみてのひびき玲音。
女子の絵はみなれてるけど、男子はみなれないので不思議なかんじですね~。
プロデューサはキミキス、トゥルーラブストーリー(…だったか?)のひとらしーー。
シナリオライターは湊いつきという方。他になんのシナリオ担当してるんだろう?ぐぐったけれどわからんかった。
ぶっちゃけシナリオ担当が微妙だと文がよみづらいと色々きっついんで他何やってるのか知りたいなぁ…。プロデューサはキミキスの人ってことはそれなり?トゥルーラブストーリーは昔ちょっとだけやった記憶があるが、あまり印象にのこってないなぁ。下校イベントがなんかあったような気がしなくもない…作業ゲーくさかった気がする。


声は緑川さんがでているのでいいかんじなんですが(笑)
しかしめがね生徒会長…ううーん。どうだろう?もうちょっとこうヤンキーっぽいのはいないんかいw(いや、うんヤンキーじゃなくてもいいんだけど、こうもうちょっと違うかんじの~)

ソフマップ特典もうないのがかなり残念。うーん。


杉山イチロウさん
http://www.famitsu.com/ad/creator/contents_creator/interview_060807.html

トゥルー フォーチュン PS2
http://www.truefortune.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/29 ゆうか]
[11/28 NONAME]
[03/29 ゆうか]
[03/28 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ユウカ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
sweetpool
星座彼氏シリーズ Starry☆Sky
【Starry☆Sky 応援中!】
リトルアンカー
女性向けSF恋愛アドベンチャーゲーム『リトルアンカー』
SECOND
フリーエリア
東のエデン
東のエデン公式サイト
ルシアンビーズ


presented by 地球の名言
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]