忍者ブログ
緑川光さん、ゲーム、ライトノベルなどの感想など。
05 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . September
ルシアンビーズ エンド3(トゥルーエンド)全員終了にて、ロマンシアリバース(全員エンド)みました。

ちょっとあっけないかんじでして・・・。

全員コンプした割には話があっけなさすぎる、といった印象。
全体の話がうまくまとまってのエンディングではなるのですが、ゼピュロスが出てくる意味とかよくわからないし、ラストにしてはいまいちまとまりがないといいますか・・・。

fateみたいな、全周した意味みたいなのが見えない(笑)


フルコンプさせるようなつくりにせっかくしているのにそこの意義があまり見えなかったというか。
ぼんやりやっていたのでもしかしたら読み飛ばしちゃったのかもしれませんが・・・う~ん。
ラストがいまいち。


ひとりひとりはちゃんと作りこまれていたと思いますが、ホント最後の最後でもったいないといいますか、そんな印象でした。

あとエンド1,2が残っているのでパラメータ調整してみてれば、っていうところなんだと思うんですが、今のところ気力がないので、別のゲームやってちょっと気分を変えようかな?というところです(笑)


エンディングはできれば、コンサートロマンシアリバースを開催、観客のざわめきと女の子たちのキャー!の声で、開幕、それを見守るルシアンビーズというかんじで、エンディングの歌(ここでアイドル様CG)がかかって、エンドロールといった流れの方がよかったのでは?と思います。
ゲーム全体のコンセプトを考えるとたぶんこの締めの方がよかったハズ。
そのほうがエンディングの曲ここでしかかからないわけですから(ホントのオオラスだけの曲で使い方がもったいない)このくらいやって、どーんと曲がかかったほうが、作曲された方にもよかったのでは?


一番ベーシックな方向性だと思いますから、何かできなかった理由があるのかもしれません。
(よもやラストのシナリオだけ別のライターに発注してアレになってしまったとかそんなお粗末なこともないでしょうし)


このゲームの難しいところは、
元々のコンセプトの「ダメ男ダサ男改造計画」というところでしょうね。



これまでになかった乙女ゲーのコンセプトとしてはOK。
この考え方は面白い。
基本的な乙女ゲームは、すべてイケメンでもともと良い男が恋愛ターゲットというものばかりなのでこの部分は、これまでになかったものを生み出すという意味で成果をあげていると思います。


しかしながら、乙女というものは難しいもので、恋愛という話になると、やっぱりビジュアルだけは最初からなんとかなっていないと感情移入できないもの。(なんだかんだいってやっぱり乙女ゲーやっている方々はお顔で結構判断されている部分が大きいかと思います)
そのためどうしても、身近にいるイケメンメトロポリスVが気になるわけで、こちらをどうしても落としたくなるという心情が生まれる(笑)


Vitaminは、”おバカ”or”アホ”という設定ではありますが、その実、実際は、本物のバカでもアホでもなくて、やる気がない、あるいは、バカを演じているというパターンが基本。そしてみんな家柄もそれなりにハクがついていて、実態は、できるいい男なんですよね。乙女の大好きパターンが根底には潜んでいるわけです(笑)
そこに茶目っ気をだして、”おバカ”or”アホ”という設定がついているから、愛しやすい。


しかし、ルシアンビーズは見た目がなかなか破壊されていることと、性格も破綻しているは、しゃべりかたも個性が強いのでなかなか受け入れられづらいかな?と。

乙女ゲームという観点ではなくて、”自分好みの男は自分で育てる”という論点からいえばOK(笑)
でもそんな女子は・・・ねぇ。数はしれているのでは?と。


面白かったですが、恋愛的感情移入は困難なんじゃないかな~?というのが結論ですが、でも面白いとは思います~。

このゲーム。
自分が好きだなーというキャラクターができればオススメかも?ですが、はまらないと、いまいちかも?な印象。

カトルはキャラクターとして好きになるかどうか、わからないラインでしたが話として面白かったので、私は結構しっくりきました。
ジェシーは好みっぽい要素が結構詰まっていたので、キャラクター的には好き。

まぁ、それでも一番すきなのはNなので、どうしようもないんですけれど・・・!(笑)
VitaminZよりあっさりした印象でした。



これまでやってきた乙女ゲーの中で話重視なら、リトルアンカーが一番かと思われます。
一番短い時間でフルコンプした(笑)話が気になるので・・・。
・・・といっても、ワタクシの場合、糖度よりも、ストーリーの面白さで図ってしまうので、ラブラブっプリは薄いです。


乙女的恋革命ラブレボ!!や、RealRodeは、個人的におそろしくはまるキャラクターがいたので、そこがはまるポイントでした。ただし、フルコンプまでは時間がかかりました。
(RealRodeはまだ、白系が未クリア)


VitaminZは、まだ半分くらい残っています。
Lucian Bee'sを先にやるために途中で終わっていますが、まぁ途中切り替えは正解かも?
どうも自分と毛色のあわないキャラは攻略するのがつらいんで・・・。


乙女ゲーは基本、好きな声優がやっているか?あるいは、はまれるキャラがいるか?が重要なのかも。
話重視ならリトルアンカーがおもしろかったなーと思います~。

むぅ・・・しばらく乙女ゲーはおやすみかな(笑)
あるいは、王道なところで何か探してやってみますー。

TYPE MOONから乙女ゲーでないかなぁ・・・。
すごいあそこのシナリオでやりたいんですけど(笑)
絶対泣けるし、女の子もオトコもかっこいいし。
PR
05 . September
おおー。
何名様にあたるのかまったくもって不明ですが、キャラソン購入するとCDの中にハガキが入っていたらサイン色紙があたるらしーっす。
寄せ書きサイン色紙がもらえる”当たり”ハガキ入りのCD。
うわー。これなにかのDVDかなんかにもあったっすねぇ。
9月9日かは発売らし~です。
むむぅ。カトルはCDほしいから買うかなぁ・・・?

うわ。ジェシー!!!!お前はなんて好みの顔してんだー!(顔か!やっぱり顔なのか!)
うぅーん。ジェシーも買うか・・・。
改造後ロマンシアで、カトルのジャケット・・・ってさ!絶対買うわ・・・こりゃ・・。

http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-1052

2009.09.18 release
\1,890
28 . August
うおおおおおおおおお!!!!
ロマンシアCD今日ゲトしてきたのですが、改造後のロマンシアのイラストがステキすぎる!!!!

カトル超マブい・・・・!!!
かわいすぎるー!!!!(><)

まぁダントツに好みなのはジェシーですけど・・・(笑)
ジェシーズボンも青系でいいんじゃw
やっぱり青系が好みです。千聖といいジェシーといい。ブルーいいじゃないですか!

・・・にしてもジェシーの手に持ってるのはなんですか・・・w
マイクなんだろうけれどマイクに見えないミステリー。
ジェシーとカトルがすばらしい!!!!!
レミィ様は、テイスト保たれてるのが面白すぎますw
オタク君は、地味にかっこいい(笑)



千聖といえばDJCDも買ってきたので楽しみにしています!
まえぬ!!!
23 . August
うぉー!がんばって、ヴァンミッション3まで終了!!!!
しかしここまでこれまでにない、ひどい改造っぷりです。
どれもA判定しかとれてません(どんより・・・)

ミッション3は、髪の改造ですが、なにげに、髪が長いほうがヴァンはいいかも・・・。
長いほうがなんとなく好きですね~・・・。
そしてそしてミッション3は、髪形についてヴァンの意外な理由が・・・!

ヴァンのシナリオは1~3までやってきてなかなかに面白いです。
まぁ、みてのとおり、ガンライナー(というなの暴●族)なわけですので、主人公は結構いろいろムリをするわけですが、ヴァンはいきなりAのビジュアルに心を奪われちゃうので、ちょっとシナリオ的に納得できない人は出てきそうですが、内容的には結構面白いです。


ミッション4は、マナーの改造、ミッション5が服装改造のようです。
おー。あと2つでラストですよ!!!


ヴァンのシナリオ(なのかラストだからなのか?)、最初のほうででてきた、ナゾの人物の台詞が気になります。
あれが杉田キャラ????

なかなかにヴァンのシナリオはおもしろいです!
でもここまでシナリオ的に一番おもしろかったのはカトル?かな???

ヴァンのシナリオとレミィのシナリオは細かい誤字がちょっと目に付きます。
う~ん?最後の方で作ったシナリオなのかな?


23 . August
レミィエンド3終了。
コンプリート率:63%。

CUSTOM POINT:8600
LOVE POINT:8170

FASHION:SS
FOOD:S
HAIR:A
DESIGN:A
MANNER:S

総合:S

MISSION COMPLETE:76%


う~~~~~~~ん。
レミィについては特にこれといった感想なし。
しゃべり方が、あたった当初とあまり変化ないので、外見がいくら変化したところで、いまいち・・・といったところ。
”アイドル”というくくりの服装があまり好みではないことが大きな要因かもしれませんけれど…。
縦ロールがなくなった時点で見た目はかなりかっこよくなります。
ただ縦ロールでない髪型であの王子ルックはなかなか舞台衣装っぽくなるので、アレはアレで悪くはありません。
改造後の服装はスーツ系で至ってシンプル。茶系のうわぎが白だったら、かなり王子系。(慧系)
ミッション1で一度断念したレミィでしたが、エンディングもみましたが、やっぱり微妙(苦笑)これはもう、好みの問題なので仕方がないですね・・・!



エンド3に限らず、どのルートでも、レミィのマ・シェリになる模様。
別に公然と結婚の約束をしなくても・・・と思いますが、これって乙女ゲーの必須ポイントなのかな????
エンド3では、レミィ宅に主人公がお邪魔するというもの。
ジェシー、アンジェラとは違って、二人でお話してエンディングという系統。
レミィはまともな性格になっているので、二人きりになっても妙な口説きモードには、はいりません。そういう系統のレミィを期待している人は裏切られた感があるかも?
すっきりさっぱりなエンドかと思いました。



ようやくながら、ラストターゲットのヴァンまでこぎつけましたよ・・・!!!
今のテンションだとヴァンが終了したら乙女ゲーはしばらくおやすみかも・・・wと思っています。VitaminZの続きやりたいですが・・・うーん。どうだろう。がんばれるかなぁ?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/29 ゆうか]
[11/28 NONAME]
[03/29 ゆうか]
[03/28 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ユウカ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
sweetpool
星座彼氏シリーズ Starry☆Sky
【Starry☆Sky 応援中!】
リトルアンカー
女性向けSF恋愛アドベンチャーゲーム『リトルアンカー』
SECOND
フリーエリア
東のエデン
東のエデン公式サイト
ルシアンビーズ


presented by 地球の名言
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]